「知」の結集 ゆびすいコラム一覧

2017.09.18

減資による節税

税 金
資本金や資本準備金の減資による節税策は、一般的にもよく行われるようになってきました。以前、吉本興業が資本金を125億円から1億円に減資して話題にもなりましたが、特に大企業が減資をすると、次の節税効果があります。

2017.09.13

社会福祉法人が公表すべき書類

教育・福祉事業
社会福祉法人制度改革において挙げられていた柱の一つに、「事業運営の透明性の向上」があります。従来、社会福祉法人が公表する書類については通知に記載があるのみだったのですが、法律上明記されることとなりました。

2017.09.11

ビットコインの使用による税金

税 金
ビットコインの使用による課税関係が国税庁よりUPされました。個人が使用することにり生じる損益は原則雑所得になり所得税が課税されます。

2017.09.04

経営者の健康リスク

その他
経営者を取り巻く経営リスクには、景気の落ち込みや、社員の不祥事等さまざまなものがあります。リスクの中身によっては会社の経営を揺るがしかねないものも存在します。その代表的なものが経営者自身の「健康リスク」です。

2017.08.30

固定資産税払いすぎていませんか?

税 金
以前から固定資産税に課税ミスがあり、税額が修正になったとのニュースをよく見かけます。総務省の「固定資産税及び都市計画税に係る税額修正の状況調査結果」によると平成21年度~平成23年度の間で、1,592市町村の内、97%の市町村が誤った固定資産税を徴収していたことが分かります。

2017.08.09

NISA口座が使えなくなる!

税 金
日本証券業協会が、NISAの利用者に9月末までにマイナンバー提供することを呼びかけている。マイナンバー導入に伴い、NISAの継続利用のためには個人番号を証券会社に提供することが義務化されたためだ。

2017.08.08

税理士試験2

その他
今年も税理士試験の時期がやってまいりました。猛暑に加えて、台風までやってきましたが、すべての条件を受け入れて臨んでください。

2017.08.02

夏の負担(電力)

教育・福祉事業
本中、毎日焼けるような暑さが続いています。夜も熱帯夜の為、寝苦しい日になっていますね。このような暑さは、自分の幼少期と大きく異なっていますし、クーラーの活躍度も、昔より確実に上がっており、我が家でも24時間稼働の日があったりでここ数年前と比べても気温変化が著しく出ている状況です。

2017.08.01

出資持ち分評価の改正

医 業
平成29年度税制改正により、取引相場のない株式(出資)の評価方法が見直されました。経過措置医療法人で主に影響を受ける点は、次の3項目となります。

2017.07.25

中小企業向け税制特例の適用要件の見直し

税 金
前回に引き続き29年度税制改正の内容について説明したいと思います。今回説明するのは、29年度税制改正の中でもマニアックな改正といわれている「中小企業向けの租税特別措置の適用要件の見直し」です。端的にいうと、「中小企業であっても大企業くらい儲かっている会社は、税制上中小企業とは考えずに、各種の税制特例は適用できなくする」ということです。