「知」の結集 ゆびすいコラム一覧

2017.07.14

申請が間近に迫っている「処遇改善等加算Ⅱ」について

教育・福祉事業
保育士の処遇改善の対策として始まった「処遇改善等加算Ⅱ」の申請期限が迫っています。所轄庁によっては、8月上旬が申請書の提出期限だというところも出てきています。

2017.07.13

配偶者特別控除の改正

税 金
先月から顧問先様に月次巡回の際に、29年度税制改正の内容を説明させていただいています。その中で説明に窮する内容が、配偶者特別控除の改正です。改正内容そのものは、難しい内容ではないのですが、税務だけでなく社会保険も考慮しないといけないので少し厄介です。

2017.07.05

社会福祉法人における資金の貸付け借入れ

教育・福祉事業
厚生労働省の調査によると全国の社会福祉法人はH26年からH27年にかけて4,906施設(うち保育所等(※)は1,071施設)増加しています。また、福祉医療機構の調査によるとH27年度の赤字割合は21.3%となっております。

2017.07.05

~税務署から指摘を受けないために~

税 金
時間が経つのも早いもので、今年も7月に入り、3月決算の法人様も落ち着かれた頃だろうと思います。さて、日本企業の約20%が3月決算法人と言われていますが、当然法人数が多いということは、税務調査数も多いと言えるでしょう。

2017.06.26

相続は他人事と思っていませんか?

相 続
「うちは財産が少ないから相続税なんて関係ない」相続に対してこのように考えて、何の対策もしていない方はいませんか?確かに、遺産が基礎控除以下であれば相続税の申告と納付は必要ありませんが、この基礎控除についてはみなさんご存知でしょうか。

2017.06.20

個人から法人に資産を贈与するときは要注意

相続・贈与
生前贈与は、個人の相続税対策として効果が高いため、収益物件などの贈与も検討される方が多いと思います。しかし、贈与先が個人か法人かで課税される税金が違うことは、ご存知ですか?

2017.06.07

つぶやき。。

教育・福祉事業
2017年も、気が付けば6月。殊に1年の前半は、日が経つのが早いですね。(毎年、スピードが増しているように思うのは、○○のせいかも・・)さて、各公益法人様におかれましては、28年度の決算作業が無事終了いたしましたでしょうか。

2017.06.01

「とちおとめ」と「あまおう」の違い!?

その他
「とちおとめ」と「あまおう」の違いは何でしょう?甘さ?粒の大きさ?確かに甘さや食感など、違いがあるようです。しかし、今回着目したいのはそこではなく、生産地です!

2017.05.26

愛犬に財産を遺せる!?ペット信託

相続・贈与
皆様はご家庭でペットを飼われていますか?最近インスタグラムで柴犬のまるちゃんが大人気ですね。私も犬を飼っていますが、帰宅するといつもお出迎えしてくれてそんな健気な姿に癒されています。

2017.05.24

事業承継対策はお済みですか?

相 続
会社を経営されている社長にとって、事業承継問題は頭を悩ませる問題の一つなのではないでしょうか?特に、オーナー社長の方は次世代に経営を任せたいけど、自社株や会社への貸付金をどうしたらいいのかわからない、と不安に思われている方も多いと思います。