「知」の結集 ゆびすいコラム

2009.02.23

急増!助成金相談

助成金に関する相談・問い合わせが増加しています。

とりわけ問い合わせの多い助成金が「中小企業緊急雇用安定助成金」です。これは事業の縮小を余儀なくされた事業主が一定の要件を満たす休業等を実施した場合に支給される助成金です。メディアで取り上げられることもあり、一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。

助成金にはこの他にも、育児休業制度の取得促進を図ることを目的とした「中小企業子育て支援助成金」、有期契約労働者を通常の労働者へ転換させた場合に支給される「中小企業雇用安定化奨励金」など実にさまざまなものがあります。

最近では年長フリーターや内定を取り消された学生等の正規雇用を支援するものや派遣労働者を派遣先で直接雇用した場合に支給される奨励金が新設されました。

助成金は国の方針に沿った行動をした場合に支給されるものですから、助成金の動きを見ていると国の方針や時代の流れが見えてきます。

助成金はややこしい。。。というイメージを持たれることも多いのですが、中には100万円を超える金額が支給される助成金もあり、活用次第では非常に大きな助成を得られる可能性があります。今後も助成金の新設・改正が予想されるので、助成金から目が離せません。

社労事業部 岸本 貴史