「知」の結集 ゆびすいコラム

2009.08.04

人事制度の導入で最高100万円の助成金が支給されます! (介護雇用管理制度等導入奨励金について)

「専門のコンサルタントに人事制度の構築・見直しを依頼したいが費用が高くて…」と、お困りの介護事業者様は多いと思います。

この制度を活用すれば、人事管理制度の導入(見直し)について、コンサルタントに委託した場合の費用の全額(上限100万円)が助成されます。(介護雇用管理制度等導入奨励金活用) この機会に、人事管理制度の導入(見直し)をご検討されてはいかがでしょうか。

「介護雇用管理制度等導入奨励金の概要」 □対象者 全国のほぼすべての介護関係事業者様が対象となります。

□受給の要件 ・認定を受けた申請計画により「人事管理制度の導入事業」と「雇用管理改善事業」をいずれも実施すること ・雇用保険の適用事業主であること ・介護労働者雇用管理責任者を選任し、周知していること ・申請計画期間の初日の6ヶ月前の日から支給申請日までに事業主都合の離職がないこと ・労働保険料の滞納が過去2年間ないことなど □助成の対象となる事業 ①人事管理制度の導入事業  人事制度の構築(見直し)、賃金体系の見直し、教育研修体系の整備など ②雇用管理改善事業  採用に関するHPの作成、採用パンフレットの作成、雇用管理担当者への講習の実施など □助成額 人事管理制度の導入事業に要した経費の全額と、雇用管理改善事業に要した経費の1/2の額の合計となります。ただし、その額が100万円を超える場合は、100万円が限度となります。

ご不明な点等ございましたら、弊社経営コンサルティング事業部までご相談ください。

経営コンサルタント 津田孝