「知」の結集 ゆびすいコラム

2009.09.03

選挙権 ある?ない?

8月30日の衆議院議員総選挙、 投票に行かれましたか? 【選挙権があるのはハタチ以上の人。】 というのは、みなさんご存じですよね。

これは、投票日を基準とするそうです。

ところで、 いつの時点で満20歳になるのでしょうか? 年齢は、 「年齢計算ニ関スル法律」と「民法」の 規定に沿って計算します。

そして答えは… 生まれたときから20年後の誕生日の前日! ??? 生まれたとき    : 平成 1年8月31日 20年後の誕生日 : 平成21年8月31日 の前日       : 平成21年8月30日 ということで、先日の選挙では 平成1年8月31日までに生まれた人 に投票する権利がありました。

(ハタチ以上であっても選挙権を有しない方もいますが、ここでは割愛します) そういえば、 4月1日生まれの人は『早生まれ』といわれますよね。

4月なのになんか変! と思われたことはないでしょうか。

この場合は「年齢計算ニ関スル法律」、「民法」のほか 「学校教育法」の規定に沿って計算しています。

期間の計算って、理屈っぽくてすごく複雑です。

でも、結構大切なんですよ。

選挙権や学齢、 その他犯罪における時効に関してなど、 1日ちがいで、結果が大きく違うことになりかねません…    登記事業部    加茂 純