「知」の結集 ゆびすいコラム

2010.03.09

小容量飲料の市場

暖かくなったり、寒くなったり、寒暖の差が激しい日が続いています。

寒い季節に多いのが、ブーツを履く女性です。寒さを防ぐためにも、着用する女性は多いと思います。

しかし、そのような女性の悩みが、足のむくみだそうです。

また、一日中デスクワークをしている女性にも、むくみの悩みがあるようです。

むくみとは、血行が悪くなった時に、血液中の水分が染み出して、皮膚の下に不要な水が溜まった状態だそうです。

今、このむくみを解消するために開発された商品が発売されています。

100mlの小容量飲料で、むくみに効果的なシトルリンやケイヒエキスといった成分が含まれているそうです。

この、小容量飲料では、飲酒の際に飲むウコンの飲料がヒットしていますが、同じジャンルでの新商品が開発されました。

他にも、美を追求する商品として、小容量飲料が開発されています。

この飲料を飲むことで体調を整え、美容液などの効果を、体外と体内の両方から実感してもらうのが、狙いみたいです。

今までは、栄養ドリンクがほとんどだった小容量飲料の市場にも、様々な商品が出てきています。

また、栄養ドリンクといえば、男性向けが普通でしたが、女性用の商品を出すことで市場が大きくなりそうです。

むくみが解消できると実感が得られれば、女性に人気が出そうです。

健康を気にする人が多いので、小容量飲料の市場に、今後も色々な商品が出てくるかもしれませんね。

(上田 純也)