「知」の結集 ゆびすいコラム

2012.04.25

子供からみた父親

 お子様がおられる方は、普段お子様の前で父親としてどのように振る舞っておられるでしょうか?  つい最近、日経新聞を読んでいると、次のようなアンケートがありました。

 <お父さんの嫌いなところ>  ?お酒を飲んで酔っ払う…38票  ?家族の前でおならをする…35票  ?煙草を吸う…30票  ?家でごろごろしている…30票  ?帰りが遅い…28票  ?太っている…28票  ?いびきがうるさい…27票  ?勉強しろとうるさい…24票  ?小言が多い…23票  (日経新聞 2012年4月21日 ニュースクール20面より)  父親の嫌いなところのトップは「お酒を飲んで酔っ払う」のようです。

 週末の仕事終わりなどにお酒を飲むとついつい飲みすぎて、酔っ払ってしまったりしてしまいますが、子供からしてみると「臭い・絡んでくる・変なことばかりいう」と良い印象は持ってもらえないようです。

 「煙がくさい」などで煙草を吸うも3位に入っていますが、「がんになってしまう」、「体に悪い」と父親の健康を思いやった声もあったようです。

 ただ、このランキングで実は最も多かった回答は「嫌いなところはない」(41票)だったようです。

 世の中のお父さんも一安心できたのではないでしょうか?  みなさんはこのアンケートをみていかがでしたでしょう。

 子供に好かれることが必ずしも良い父親であるとは限りませんが、この結果をみて思い当たる節がある方はゴールデンウィークもあることですし、普段仕事が忙しくてなかなかできない家族サービスをされてみるのもいかがでしょうか?  (水野上 崇)