「知」の結集 ゆびすいコラム

2014.04.08

消費増税から1週間

 4月1日に消費税率が5%から8%に上がって、1週間が経ちました。

3月末頃は、増税前の駆け込み需要により様々なところで影響が出ていましたね。

皆様は増税前に計画的にお買い物できたでしょうか?  中には、駆け込み需要の混乱により増税までに購入できなかったものや、買い忘れたものがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方は、消費税が課税されない『ネットオークション』で買い物されてみてはいかがでしょうか?  消費税法には、「1,000万円以下である者については、国内において行った課税資産の譲渡等につき、消費税を納める義務を免除する。」という規定があります。

一般的に個人が1,000万円以上の売り上げをネットオークションであげていることは少ないですよね。

つまり、ネットオークションでの個人間の取引には、ほとんどの場合、消費税は課税されないのです。

最近ではネットオークション大手の「ヤフオク!」が個人の出品料を撤廃したり、若者を中心にブームとなっている「LINE」が個人の売買をメインとしたアプリのサービスを始めたりと、業界も個人間の取引を活性化させようと動いているようです。

また、オークションと言えば中古のイメージが強いですが、2割ほどは新品も出品されています。

皆様も是非、ネットオークションでお得にお買い物してみてください!  ただし、ネット上の取引なのでトラブルにはご注意を… (中村 圭吾)