「知」の結集 ゆびすいコラム

2014.08.26

NISA口座上限拡大!?

菅義偉官房長官は2日、都内で講演し、「間違いなく経済は回復基調にある」と述べ、NISA口座について現在の上限である年100万円に関し、「これから暮れに向け、倍以上のものを活用できるような方向性で取り組んでいきたい」との考えを示しました。

そもそもNISAとはどのような制度かご存知でしょうか? すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが今一度確認してみましょう。

NISA口座は一人につき一口座、日本国内に在住の20歳以上なら誰でも口座開設が可能となります。

本来、株式や投資信託の値上がり益及び配当については20%(復興特別所得税を除く)の所得税が課税されますが、NISAの制度を用いることにより、その値上がり益及び配当が非課税となります。

ただし、年間の投資額が100万円までに制限されていました。

今回のニュースではこの100万円という金額にスポットが当てられており、投資額の拡大が議論されています。

このような投資額の上限の拡大が実現すれば、これまで以上に株式投資や投資信託等による資産運用を行いやすくなりますね! これまで株式投資や投資信託を行ったことのない方も是非この機会に始めてみてはいかがでしょうか?

(中村 圭吾)