「知」の結集 ゆびすいコラム

2015.09.14

児発第299号通知改正

今月3日、私立保育所に対する委託費(旧名称運営費)の経理について(府子本第254号、以下「新通知」という。)が発出されました。

この通知により児発第299号通知は平成27年3月31日で廃止となりました。

新通知の中で新たに要件が加わった点があります。

保育所運営費の3ヶ月分相当額の範囲内までの弾力運用を行っている法人様は要件が加わるという点です。

その要件とは、処遇改善等加算の賃金改善要件(キャリアパス要件も含む。)を満たすというものです。

賃金改善については、前年度まで保育士等処遇改善臨時特例事業補助金の要件と満たす基準は同じなので理解できると思うのですが、キャリアパス要件は保育園のみを運営されている法人様は初めて聞くと思います。

キャリアパス要件とは、職責・職務内容に応じた勤務条件・賃金体系を就業規則等で整備し職員に周知していること及び職務内容に応じて研修の実施又は機会の確保を行うこと(資格取得のための支援も含む。)をいいます。

ただ、キャリアパス要件の申請については園内外の研修を実施していることをそのまま申請すればいいという市町村もありますのでキャリアパスは無理だとあきらめず所轄の市町村に尋ねながら申請してもらえればと思います。

福岡事業部 奥野 和浩