「知」の結集 ゆびすいコラム

2017.06.07

つぶやき。。

2017年も、気が付けば6月。

殊に1年の前半は、日が経つのが早いですね。(毎年、スピードが増しているように思うのは、○○のせいかも・・)

さて、各公益法人様におかれましては、28年度の決算作業が無事終了いたしましたでしょうか。

学校法人様では、学校法人会計基準改正の完全実施の年度であり、決算作業の中で、聞きなれない単語が頻出したかも知れません。

また、社会福祉法人様では、社会福祉法改正に伴い、新しいスケジュールでの、評議員会や理事会の開催、あるいは社会福祉充実残額の算定と、かなり目まぐるしい日々が続いたとご察しいたします。

我々、ゆびすいの会計担当者は、この時期、ご契約先の法人様の決算支援作業にと、文字通り「日本中」を駆け回っておりました。

連日、お伺いした法人の理事長や財務担当の方と、1年を総括し、今年度の財務的な目標達成度を確認する、あるいはこれからの対策を一緒に練る・・そんな2か月でした。

私たちは考えます。我々がご訪問する先が、日本中にある。そして、主に数字を眺めながら、理事長等と腹蔵なくいろいろなお話ができる。衷心よりありがたく感謝いたします。

来年度も我々「ゆびすい」は、日本全国、公益法人様の決算のご支援に参ります。 

1年後、またお会いできるのを楽しみにしております。

泉岡伸也

教育・福祉事業