大鳥紡績株式会社 様

大鳥紡績株式会社
〒590-0117 大阪府堺市南区高倉台2丁16-10

インタビュー対象者:代表取締役 臼谷正雄 様

当グループをご利用いただいて、どのくらいになりますか?

知り合いの司法書士に、税理士を頼むとしたらどこがいいか訊ねたら、「堺なら、そりゃ、ゆびすいさんが有名でしょ」と言われたのがきっかけだったと記憶しています。

当グループをご利用いただいて、どのくらいになりますか?

ずいぶん、長いお付き合いのような気がしますが…。最初は、先代が相続のことを相談したり、経営改善計画を提案してもらったり、スポットで契約していたようです。

紡績工場を今の業務に転換する際にいろいろな手続きをしてもらった頃から、月々の税務顧問契約をするようになったと思うので、もう10年ちょっとになりますかね。

サービスの内容や担当者についてはご満足いただいてますでしょうか?

税理士事務所の満足度は、サービス内容というよりも、やはり担当者個々人の資質によるところが大きいと思います。

先代がスポット契約している時は、ベテランの税理士さんでしたが、税務顧問契約するなら、年齢の近い方のほうが良いということで、月々の税務顧問契約をするようになった時から、今の方に担当してもらっています。

結構見るべきところはきちんと見ていて、うっかり間違った会計処理をしていた時は、すかさず指摘されました(笑)。

特に、相続の時には、税務調査で指摘される可能性のある箇所を精査して、税務署に前もって見解をきいておいてくれました。調査が行われたときに、調査官がそこを指摘したときには、すかさず、「先日、お尋ねしたときにはこのようにおっしゃっていました。」と、きっぱり、言ってくれたので、頼もしいなと思いました。

今後、ゆびすいグループに期待することはどのようなことでしょうか?

やはり、当社の会計業務をみてくれている担当者のように、柔軟な思考回路を持ち、どの方法が一番適切なのかを的確に判断し、処理していけるような人材をどんどん育てていっていただきたいですね。

また、いくら優秀な外科医でも、年齢とともにベストの手術を続けていくことが困難になっていくものです。このことは、税理士・会計士・司法書士・社会保険労務士・弁護士など法律に関わる事を職業になさっておられる方々にも言えることではないでしょうか。つまり、絶えず自らの業務に対し、研究心を燃やし続け、それを活用していく事は、並大抵のことではないと思っています。

しかしながら、ゆびすいグループには、さまざまな専門家が揃っているわけでしょう。

さまざまなる実体験を積み重ねてこられた先輩はまさに生き字引であり(生きた化石ではありません)、業務の垣根を取り払い、年齢差、地位役職を超える熱い論議と、すぐにでも実践できる内容のものは即実施することで、グループのさらなる発展を期待する次第です。

物怖じせず率直に意見を述べる姿勢が頼りになる

大鳥紡績株式会社 様