福岡ブログ

2019.04.15

~34~新元号が発表されて

4月30日 現在の天皇陛下が退位され 5月1日から皇太子が新天皇として即位されますが、「令和」と発表されてなんだかすんなりと時が流れていったように思えます。
美しいひびき、新鮮であるといった世間一般の人の感想ですが、どうでしょうか。私は、元号について過去を振り返るときの指標として捉えています。
最近では、新元号「令和」の典拠となったのが、万葉集の「梅花の歌三十二首の序文」だったことをうけ、「令和の聖地」として太宰府天満宮に注目が集まっているようで、太宰府天満宮が混雑しそうですね。
弊社は、公益法人決算の繁忙期に突入しました。新元号の雰囲気を感じながら執務しています。
 
(坂田 誠一)
 
※福岡支店からのお知らせ※ 
子ども・子育て支援新制度に関することなら何でもお任せ下さい。会計・労務・コンサル・登記と幼稚園・保育園・認定こども園・企業主導型保育事業等に詳しいスタッフが在籍しています。