福岡ブログ

2019.11.25

~38~ 年末調整の電子化について

今年も年末調整の時期がそろそろやってきますね。
会社の事務の方は、「大変な時期がやってくるな・・・」と思っていることと思います。
 
現状の年末調整の流れというと、11月末くらいを目途に従業員の方から年末調整書類を生命保険料の控除証明書などと一緒に会社に出していただき、それをもとに給与ソフトなどに打ち込んだり、会計事務所に提出していたのではないかと思います。
 
これが令和2年度の年末調整から変わり、従来よりも多くの手間が省けることになりそうです。
 
令和2年度からは、従業員の方に電子データで保険料などの控除証明が届き、それを専用のソフトにインポートすることにより作成できる年末調整書類データを会社に送ってもらい、それを給与システム等にインポートすれば年末調整が完了するようになります。
また、この制度になることにより、年末調整書類を紙で7年間保存する必要もなくなるため、会社としては保存する手間やそれに必要なスペースの確保も必要なくなるため、多くの面で楽になるのではないかと思います。
 
来年の年末調整の時期が楽しみではありますが、年末調整ソフトの取得やマイナンバーカードの取得など事前準備が必要になってきますので、早めに準備をしたほうがよさそうですね。
 
末永 卓洋
 
※福岡支店からのお知らせ※ 
 
子ども・子育て支援新制度に関することなら何でもお任せ下さい。会計・労務・コンサル・登記と幼稚園・保育園・認定こども園・企業主導型保育事業等に詳しいスタッフが在籍しています。
 
末永 卓洋