福岡ブログ

2020.01.23

~41~ 提出書類

新年を迎え、あっという間に1月も終わりが近づいてきました。
12月は仏事でお坊さんが慌ただしく駆け回り、師匠も忙しく仕事を納めるなどから師走と言われているそうですが、1月も変わらず師匠が走っているかのように慌ただしいですよね(笑)
さて、あっという間に過ぎようとしている1月中に提出しないといけない書類がございますので、ご注意ください。
 
①法定調書合計表(提出先→税務署)
法定調書合計表とは、法定調書の種類ごとに延べ人数と支払金額、源泉徴収税額などの総額を記載し、そのうち税務署へ提出する分の合計を記載する書類のことです。
 
②給与支払報告書(提出先→市区町村)
給与支払報告書とは、従業員に給与を支払った場合、給与を支払った事業所が従業員の住んでいる市区町村に提出する書類のことです。
※給与支払報告書の提出によって、住民税額が決定します。
 
③償却資産申告書(提出先→市区町村)
償却資産税は、賦課期日である1月1日現在に所有している償却資産を、その所有者が、その資産が所在する市区町村に所定の用紙に記入して申告する申告書のことです。(土地や建物以外で、事業に使われる固定資産が申告の対象)
 
上記3点、提出すべき書類は期限内にしっかりと済ませるようにしましょう!
 
(西山 祥司)
 
※福岡支店からのお知らせ※
子ども・子育て支援新制度に関することなら何でもお任せ下さい。会計・労務・コンサル・登記と幼稚園・保育園・認定こども園・企業主導型保育事業等に詳しいスタッフが在籍しています。