職種紹介:税務

TAXATION BUSINESS

仕事内容

総合職

総合職の仕事は、税務のプロとして、お客様の経営に関するさまざまな悩みをサポートするやりがいのある仕事です。ゆびすいでは、一般企業をはじめ学校法人、社会福祉法人、宗教法人、医療法人などの公益法人のお客様に対し、税務・会計に関するサポートをおこなっています。
その業務は、月次巡回や決算書の作成、法人税、所得税、消費税、相続税等の税務申告代理だけでなく、税務調査の立会い、節税対策、資金繰りの相談、企業の規模によっては、連結納税や組織再編まで、多岐に渡っています。

税理士
矢部 恭章

税理士法人の代表的な仕事は、以下のとおりです。

税務書類の作成

税務書類の作成とは、税務署に提出する確定申告書や、個人事業主及び法人の月次・年次決算書、相続税申告書、源泉所得納付書など様々な種類の書類を、専門家としての知識と判断に基づいて、お客様に代わって作成する業務をいいます。
税金に関する専門家として、その知識を活かして、複雑な各種税務書類の作成をすることが税理士法人の中心的業務となります。

税務代理

税務代理とは、お客様に代わって、税理士が税務署や行政機関に対し、税に関するあらゆる手続きをおこなうことです。本来、税金の申告は、納税義務者本人が行うものです。しかし、税の計算や申告は非常に複雑で、個人にとっては難易度が高いため、税の専門家である税理士がお客様から依頼を受けて、申告や申請などを代理でおこなうことができます。たとえば、確定申告、青色申告の承認申請、納税猶予の申請、減額承認申請、更正の請求、税務調査の立会い、行政に対する異議申立て、審査請求などを行います。

税務相談

税務相談とは、税務に係る相談を受けることです。経営者の税務面でのニーズを聞き取り、会計処理の仕方や税金の計算についてのアドバイスを行うとともに、税法の範囲内で適正な税金を納められるように指導します。税理士法人の仕事の中で、税理士がお客様から最も頼りにされている仕事といえます。
また、税に直接関連する内容だけではなく、経理業務の進め方や資金繰り、今後の事業計画などあらゆる相談を受け、アドバイスをすることもあります。企業の将来的な方向性や、経営指針にかかわる相談を受ける場面も多くあり、責任は重いですが、非常にやりがいのある仕事です。

公認会計士・税理士
緒方 康人

税理士業界に向いている人の特徴

この頁をご覧の方は、税理士業界に興味はあるけれど、目指すにあたって自分に向いているのか知りたいとお考えかと思います。
そこで、税理士に向いている人の特徴を下記に紹介いたします。

コミュニケーションを取ることが得意

税理士の仕事は、一人で数字と向き合って黙々と計算するようなイメージを持っているかもしれません。しかし、実際の仕事は他の総合職や一般職と分担して行うことが多くなりますので、情報の共有や報告・連絡・相談が重要です。また、お客様へ経営に関する提案や税に関する説明をすることもありますので、コミュニケーションを取ることが苦にならない人、得意な人が向いていると言えます。

地道にコツコツと仕事を進められる

税理士の仕事は細かな数字と向き合うことが多くなります。地道な作業を一つひとつ正確に処理していくことが求められます。淡々と地道に仕事を進められる人はこの業界に向いていると言えます。

新しい知識を身につけることが好き

税法は頻繁に改正されますので、常に新しい情報を学ぶ必要があります。税理士試験に合格したからといって、勉強が終わりというわけではありません。また税に関する知識だけではなく、経営、お客様の業界についての知識、最近ではITの知識など、学ぶことがたくさんあります。そのため新しい知識を学ぶことが好きで苦にならないという人のほうが、この業界には向いていると言えます。

一般職

一般職は総合職のサポートが主な業務となります。その業務は、会計システムの入力作業、帳簿整理、電子申告業務、官公庁への提出書類の作成、電話応対、来客応対など広範囲に渡ります。
求められる専門性の高さは総合職と比較して高くはありませんが、簿記の知識など専門的な知識を身に着ける必要があり、またそれに伴うやりがいがあるのも特徴です。

会計システムの入力業務

お客様からお預かりした会計伝票を会計システムに入力していく仕事です。どの取引がどの「勘定科目」に分類されるのか等の知識を必要とするため、簿記3級程度の基礎的な知識は不可欠となります。総合職のスタッフがお客様に毎月の経営状態に応じて適切なアドバイスを行えるよう、バックアップします。

電子申告業務

お客様からの依頼でe-Taxを利用して申告書を代理送信する業務です。税理士の指示のもと、代理送信します。

巡回同行業務

上記の業務が慣れたあとに、総合職のスタッフと一緒にお客様のところに同行することもあります。 お客様の先で、伝票のチェックや会計システムの入力、年末調整等のサポートをおこないます。

電話・来客応対・郵便業務

上記の業務と並行して、電話による顧問先対応、来客応対、郵便発送業務をおこないます。来客の対応や電話応対など言わば支店の「顔」とも言える重要な業務です。お客様のご要望を汲み取り、総合職に的確に伝えることが必要となります。また、会計システムの操作方法などの質問に直接答えることもあります。

ゆびすいグループの一般職のキャリア

ゆびすいグループの一般職は、バックオフィスのスペシャリストとして、一般職の業務を極める人が多いですが、一般職から準総合職、総合職とステップアップを目指す人もいます。
また、資格取得支援制度を利用して、FPの資格や税理士資格に挑戦する人もいます。

資格取得支援制度

資格取得を支援する制度として、「研究奨学金制度」と「試験前休暇(5日間・2年目までの社員対象)」を設けています。
「研究奨学金制度」は、会社で認めた講座を修了した職員に支払った受講料の半額を支給する制度です。

入社年度~5年間
30万円
6年目~10年目
25万円
11年目以降5年経過ごと
20万円

「試験前休暇」は、有給休暇の付与日数がまだ少ない2年目までの社員を対象に、試験勉強のために5日間の有給休暇を付与する制度です。

オフィスの様子

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