新型コロナウイルスの発生から3年余りが経ち、感染法上の分類も令和5年5月8日からインフルエンザと同じ「5類」への移行が決まりました。
感染拡大防止に気を配り「みなし決議制度」や「web会議システム」を利用して理事会・評議員会を開催されていたことかと思いますが、今後は従前の様にみなさんが一堂に会して理事会・評議員会を開催する機会も増えていくのではないでしょうか。
さて、令和4年度決算時期には、一部の例外に該当する場合を除き、ほとんどの社会福祉法人において役員(理事・監事)の改選を行う必要があります。
この役員改選が実施される年度には質問を受けることが多いため、改めてスケジュール例を提示いたしますので参考になさってください。
〈スケジュール例〉
3月31日 事業年度末
5月10日 ○事業報告等の提出(理事長→監事)
○計算関係書類及び財産目録の提出(理事長→監事)
○監事監査の実施
・業務監査及び会計監査の実施
・監査報告の作成
5月29日 ○監査報告の提出(監事→理事長)
5月31日 ○理事会の開催(現在の役員による開催)
・事業報告等、計算関係書類及び財産目録の承認
・理事・監事候補者の推薦
・定時評議員会の日時・場所、議題等の決定
6月 1日 ○事業報告等、計算関係書類及び監査報告を事務所に備え置き
6月16日 ○定時評議員会の開催(計算書類の備置きから中2週間以上経過後に)
・計算書類及び財産目録の承認、事業報告
・新理事、新監事の選任
○理事会の開催(改選後の新役員による開催)
・理事長の選定等
6月30日までに
○理事長変更の登記(理事長選定後2週間以内)
○資産の総額変更の登記
○所轄庁への届出・公表
○財産目録等を事務所に備え置き
(注)あくまで、例示ですので各法人の実態に応じて適切に実施してください。
司法書士法人ゆびすい登記センター 米田 尚司