「知」の結集 ゆびすいコラム

2023.11.09

【福祉freee】電子帳簿保存やインボイスに対応しています!

AI・IoT・クラウド・ドローン・3Dプリンタ等、ITを活用し自動化や生産性の向上などを行っている昨今。
電子帳簿保存法やChatGPTも大きく取り上げられ、国として電子やITの活用を推進する機会が増えています。
また、インボイス制度も先月より始まり、適格請求書の発行できるシステムが需要を伸ばしています。
 
freee社とゆびすいが共同開発を行っている社会福祉法人 with freee(福祉freee)でも上記に伴い、会計システムの更新を行っておりますのでご紹介させて頂きます。
 
一例として、請求書をfreee会計へアップロードすると登録番号を自動解析し、国税庁に登録されている番号かどうかを読み取る機能があります。
 
電子帳簿保存法への対応
・優良電子帳簿保存の提供開始
・ファイルボックス機能の改善
スキャナー保存や電子取引のデータ保存に対応。
必要事項をAI(OCR機能)が自動で読み取ります。
 
インボイス制度への対応
 ・帳簿機能をリニューアル
 ・適格請求書の発行が可能
   → 取引先に合わせた請求書の発行。
     税率ごとの消費税額・適用税率・登録番号の記載が
     可能になりました。
 
freee会計の更新に伴い、福祉freeeでも「税区分の追加」「帳票への税区分表示」を更新いたしました。
 
 
従来の形式から新たな形式へ常に変化を求められている時代。
システムの更新が業務改善や効率化に繋がれば良いと思います。
 
 「社会福祉法人 with freee」
クラウド会計ソフトシェアNo1の「freee会計」と共同開発した社会福祉法人向けのシステムです。
電子帳簿保存・インボイスに対応しており、多くの法人様にご利用いただけるソフトになっております。
興味がございましたらお気軽にサポートまでお問合せ下さい。
 
株式会社ゆびすい会計システム 加藤 美弥
 
 

教育・福祉事業