「知」の結集 ゆびすいコラム

2022.08.18

社会福祉法人の経営指標からR3年度の決算を振り返る。

R3年度の決算に伴う様々な業務も落ち着いてきて、当期の会計処理も追いついてきた頃でしょうか。
そんな時期だからこそ、R3年度の決算を振り返ってみてはいかがでしょうか。
 
皆様は経営指標をどれほど活用されていますでしょうか。
経営指標とは、法人の経営状態を数字であらわした指標であり、財務諸表を活用し、収益力や成長性、安全性などを算出します。
会計の数値を利用し、客観的に経営状況を把握できるため便利なツールです。
 
しかし、自法人だけの経営指標を確認しても状況はわかりません。
他法人や業界の数値と比較することで状況が伺えます。
ただ、そんな都合よく経営指標の情報を入手できるのかとご不安な方も多いと思います。
 
そんな方にオススメさせて頂いているのが、WAM(独立行政法人福祉医療機構)のサポートページです。
「経営分析参考指標・経営診断」として、事業毎の経営事業が記されております。
ダイジェスト版と有料版に分かれておりますが、ダイジェスト版ですと無料で閲覧できますので、まずはダイジェスト版を参照頂き自社の経営数値の状況を把握してみて下さい。
 
数十の施設種別のページが用意されており、〈機能性〉・〈従事者の状況〉・〈収支の状況〉などを中心に財務面以外の参考指標も用意されています。
ぜひ一度、客観的に自社の現状を把握してみてはいかがでしょうか。
なお、現在のデータはR2年度が最新版です。R3年度データは来年の3月頃から開示されます。
 
 
【経営分析参考指標・経営診断URL】
 
堺 水谷大樹
 
 
教育・福祉事業