「知」の結集 ゆびすいコラム

2023.03.23

ICT導入補助金の要件拡充

令和5年度のICT導入補助金が令和4年度より対象事業が拡充されたについて、ご紹介します。
 
1.ICT導入補助金の目的
 ICT導入補助金は、ICT機器の導入を通じて、介護サービスの業務効率化を図るとともに、介護職員の負担軽減を実現することを目的としています。
 介護保険法に基づくすべてのサービス、介護事業所が対象となっており、一定の要件を満たせば、補助金を受けることができます。
 
2.補助金の対象
 <現行>
・介護ソフト(記録、情報共有、請求業務で転記が不要なもの、ケアプラン連携標準仕様を実装していること)
・情報端末(タブレット端末やインカムなど)
・通信環境機器(WiFiルーターなど)
・運用経費(クラウド利用料、サポート費、研修費、勤怠管理システムなど)
 
 <令和5年度から追加>
・介護ソフトで入退院時情報標準仕様、看護情報標準仕様を実装しているもの(令和4年8月「ケアプラン標準仕様」)
・財務諸表のCSV出力機能を有するもの(機能実装のためのアップデート含む)
 
3.補助金の要件
・導入計画の作成、導入効果報告(2年間)
・IPAの「SECURITY ACTION」「★一つ星」または「★★二つ星」のいずれかを宣言
・下記のものに積極的に協力すること等
 (1)ICT活用による収支の改善を賃金に還元
 (2)LIFEによる情報収集・フィードバック
 (3)他事業所からの照会対応
 
4.ICT導入補助金の上限額
 ICT導入補助金は、各都道府県が窓口になっており、それぞれの都道府県が介護事業所の職員数に応じて、上限額を設定しています。
 
1~10人・・・100万円
11~20人・・・160万円
21~30人・・・200万円
31人~・・・260万円
 
 現在は、次の要件を満たさない場合は1/2の補助率ですが、要件を満たした場合は3/4の補助率になります。
 
<現行>
・事業所間でケアプランのデータ連携で負担軽減を実現
 ・LIFEの「CSV連携仕様」を実装した介護ソフトで実際にデータ登録を実施等
 ・ICT導入計画で文書量を半減
<令和5年度より追加>
 ・ケアプランデータ連携システムの利用
 
 以上です。ICT導入補助金は、募集時期も都道府県によって、異なりますので、各都道府県からの最新情報にご注目下さい。
 
医療専門部 吉村 隆宏
 
 

教育・福祉事業