「知」の結集 ゆびすいコラム

2023.03.24

「Tech Soup」(テックスープ)について

今回は、「Tech Soup(テックスープ)」について記載したいと思います。
 
「Tech Soup」って何? と思われた方も多いのではないでしょうか。
Tech Soupとは、非営利法人の活動をITの力でサポートする団体です(IT企業により構成されています。)。
 
Tech Soupは世界の様々な国や地域で運営されていますが、日本では特定非営利活動法人日本NPOセンターによって運営・管理されています。
 
Tech Soupに登録すると、Microsoft365(ワードやエクセル等)を無料で利用出来たり、コロナ禍で利用することが多くなったZoomの有料版が半額で利用出来たりします。
 
但し、登録出来る団体は、NPO法人・社会福祉法人・公益財団法人・公益社団法人・一般社団法人(非営利徹底型)の5つの法人ですのでご注意下さい。
 
リーフレットでは、一部参考例として上記の他に次のサービスが記載されています。
 
1.Adobe Creative Cloud All Apps Plan(1年間サブスクリプション)の寄贈又は割引提供
写真加工、チラシやWEBサイトの作成を通して法人の広報力をアップしたい場合にはおススメです。
 
2.個人情報や会計データなどの重要な団体データを守るための評価の高いセキュリティソフトの導入
条件をクリアした法人にはNorton Security Deluxe(1年版)が寄贈されます。
 
3.オンライン募金・寄付金決済プログラム
簡単な設定でWEBサイトでのクレジットカード決済(寄付)行えるプログラムです。
 
4.リサイクルパソコンやタブレットを特別価格で提供
予算削減をしながらIT環境を整えたい場合には検討してみてはいかがでしょうか。
 
「ICT化に取り組みたいけどコストがかかるので更なるITツールの導入は厳しい」などとお考えの法人様がいらっしゃれば活用の検討をしてみてはいかがでしょうか。
 
リーフレット等につきましては、次のURLからダウンロードして下さい。
 
和歌山支店  奥野 和浩
 
 
教育・福祉事業