「知」の結集 ゆびすいコラム

2023.06.16

日本の医師の数とその年齢

 みなさん、日本全国の医師の数をご存知でしょうか。

 最新のデータによると、実は全国で約34万人もの医師が登録されているそうです。
 
 さらに、この数は年々増加しています。
 平成6年は約23万人でしたので、直近約20年で約10万人も増えていることになります。
 
 数字だけを見るとすごく多いように感じるかもしれません。
 しかし、実際にはこれだけ医師の数が増えていても、諸外国と比べると人口に対する医師数はまだまだ低い水準のようです。
 医師不足についてはコロナ禍で深刻さが叫ばれましたが、今後も高齢化社会が進み患者数が増えると考えると、さらなる医師の増加が必要なのかもしれません。
 
 また、医師数の不足に加え、もう一点懸念されていることがあります。
 医師全体の高齢化が進んでいるということです。
 
 これは年齢を重ねてもお元気で、現役で活躍できる方が増えているということが要因の一つと考えられます。
 しかし、事業承継が進んでおらず、引退したくてもできないという状況も医師の高齢化を進めているのではないでしょうか。
 後継者候補がいない診療所では、M&A等による事業承継も増えてきております。医師の高齢化を考えると、この傾向は今後さらに強くなるでしょう。
 
 弊社でも事業承継支援を行っていますので、お困り事がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
 
最後に余談となりますが、税理士の数は全国で約8万人です。
税理士業界も医師と同様に高年齢化が進んでおります。
こちらもM&A等での組織再編がさらに活発になりそうですね。
 
医療介護専門部 中村圭吾
 
 
医 業