「知」の結集 ゆびすいコラム

2010.03.08

確定申告も大詰めです!

確定申告の時期も大詰めです。事務所も一年で最も繁忙期で、ブログの頻度も激減。。。

確定申告のこの時期は、通常のクライアント様だけでなく、一年に一度、この時期だけお世話させていただくお客様もたくさんいらっしゃいます。

年配のご夫婦が、使い古した帳面と、領収証などを持って来所いただき、昨年一年の話に花を咲かせますが・・・ やはり不況の影響ですね、不動産貸付けをしてらっしゃっても、昨年は空き室が目立つようです。賃料の値下げもかなり見受けられます。収入が減った、でも後期高齢医療保険が高い! そんなネガティブがお話が今年はやはり多いです。事実ですからね・・・・ それでもこういう時期にもお客様が前向きな気持ちを持てるようにご対応させていただくことを私は心がけています 不況という事実を否定するのではなく、少なくても気持ちを共有してあげたい、そして業績が悪いなりにも今こうして国民の義務である納税、確定申告に足を運んでくださるお客さまの姿勢をリスペクトして、ご相談に対応し、申告業務をさせていただいています。

来年こそよくなる、という無責任なお話はできませんが、毎年確定申告というものに積極的に望んで下さるお客様の真摯な気持ちを、我々は大切にしていきたいと思います。

(税理士: 中芝康仁)