「知」の結集 ゆびすいコラム一覧

2020.09.18

MS法人で居住用マンションを建てても消費税が還付されない!?

医 業
ゆびすいの医療専門部では、毎月、事例研究をしていますが、そのなかでも議題によくあがるのはMS法人の活用方法です。MS法人は、昔に比べると消費税が増税されたことに伴って、メリットがなくなりつつあります。

2020.09.17

訪問介護事業所における人員基準について

教育・福祉事業
コロナウイルス感染症の影響が収まりそうにないですね。この時期は、実地指導が行われるケースが多いので本日は訪問介護事業所における人員基準について記載させていただきます。

2020.09.15

住宅ローン控除の特例と新型コロナウイルス

税 金
令和元年10月の消費税引き上げに伴い、令和元年度税制改正で住宅ローン控除の特例が創設されています。住宅取得等の支援策として創設された特例ですが、新型コロナウイルス感染症の影響により要件を満たせない場合を考慮して、「新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための国税関係法律の臨時特例に関する法律」により一定の期日までに契約を締結することで住宅ローン控除の特例を適用できると要件が弾力化されています。

2020.09.11

クリニックの売上アップについて

医 業
この記事は「最近患者数が減っており収入が落ち込んできた」「なんとかしたいけど何から始めたらよいかわからない」と思ってらっしゃる先生に、悩みに対する解決へのヒントになればと思い書きました。

2020.09.10

コロナ特需??決算賞与で節税!!

税 金
コロナウイルスの影響により、業績が思わしくない企業様が多い中、いわゆる「コロナ特需」により、想定以上の利益がでている企業様もいらっしゃるかと思います。

2020.09.03

雇用調整助成金の特例措置等の延長

その他
2020年8月28日に厚生労働省より、9月末に期限を迎える雇用調整助成金の特例措置、緊急雇用安定助成金、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金について、本年12月まで延長することが発表されました。

2020.08.27

住宅資金贈与

税 金
住宅を購入する際、両親や祖父母から住宅購入資金の提供を受ける方は、住宅資金贈与の非課税の特例を利用できる可能性があります。

2020.08.24

現物給与

教育・福祉事業
毎年学園で行われている年末調整では、扶養控除の有無や生命保険料控除などの注意が必要です。

2020.08.20

保育園のクレジットカード

教育・福祉事業
今回はキャッシュレス化の一つとして保育園のクレジットカードの保有について書かせていただきます。

2020.08.18

キャッシュ・フロー計算書について

その他
今回は、財務諸表の一つである、キャッシュ・フロー計算書について説明させていただきます。