「知」の結集 ゆびすいコラム

2016.01.26

DAIGOに贈与!?子や孫の結婚後に考える相続対策

先週から今週にかけて、かなり冷え込みが厳しくなりましたね。
今年は暖冬と言われていただけに、皆さんも慌てて寒さ対策をされているのではないでしょうか。

さて、そんな日本列島に年明けから芸能界には次々と大きなニュースが飛び込んできていますね。
いろいろな話題がありますが、私はDAIGOさんと北川景子さんの結婚が一番印象的でした。
会見でのお二人が本当に幸せそうで、独身の私としてはとてもうらやましい光景でした。

そこで、今回は結婚する場合に使える相続対策についてご紹介しようと思います。

①結婚・子育て資金の一括贈与に係る贈与税の非課税制度

結婚に関してまず一番お金がかかるのが結婚式。
その資金について、ご両親やご祖父母が支援しやすくしたのがこの制度です。

この制度を使えば、300万円までは非課税で事前に結婚資金の援助をしてあげることができます。
さらに、将来お子さんやお孫さんが誕生した場合には、子育て資金として1人につき1,000万円まで非課税となります。

②住宅取得等資金の贈与税の非課税制度

結婚してお子さんもできると次に考えたいのがマイホームではないでしょうか。
この制度はマイホームの購入資金についてご両親などから非課税で贈与を受けられる制度で、その金額はなんと最大3,000万円となっています。(上限額は適用年度や購入する住宅によって異なります)
生前贈与は相続税対策として大きな効果があり、他の対策方法もまだまだあります。


弊社では、それぞれの方に合った様々な対策を提案させていただいております。
相続対策等でお困りの際には是非私たち「ゆびすいグループ」にご相談ください。


中村 圭吾

 

相続