「知」の結集 ゆびすいコラム

2023.10.12

2024年から始まる新NISA制度

 2024年1月から新NISAが始まります。新NISAは生涯投資枠の拡大など、現行NISAとは設計が大きく変わるため、個人的に気になった事項をご紹介します。
 
Q.1売却枠はどのタイミングで復活するか?
A.1売却時の翌年の1月1日(予定)。
 新NISA制度の年間投資額の上限は、つみたて枠120万円、成長投資枠240万円の計360万円ですが、売却枠が復活しても360万円を超えて投資できません。ここで、非課税の生涯限度額は1,800万円(うち成長投資枠1,200万円)ですので、生涯限度額を埋めるには単純計算すると、最短でも5年(1,800万円÷360万円)かかります。しかし、売却枠復活は翌年の1月1日に復活する仕組みになる予定とのことでした。そうすると、生涯限度額のうち1,440万円(1,800万円-360万円)分を超えた場合に発生するのであって、最短で4年後に登場することとなります。
 
Q.2「つみたてNISA」から、「つみたて枠」への移行にあたり、何か特別な手続が必要か?
A.2現在の設定は自動で引き継がれ特別な手続を要しない(証券会社が多いと思われます)。
 当然ですが、つみたて額の変更や、両制度を併用される方は別途手続が必要となります。
 なお、2024年以降は、現行の「つみたてNISA」口座への投資はできなくなりますが、20年間非課税枠は残存しますので、現行のつみたてNISAを売却せずに保有しておくと、新NISAの生涯限度額1,800万円も使えて、非課税枠が拡大するといえます。
 
Q.3「成長投資枠」での購入にも、各種のポイント還元が利用できるか?
A.3「つみたて枠」での購入にしか、ポイント還元されない。
 私は現在、つみたてNISAからのポイント還元を受けているのですが、新NISAでは「つみたて枠」と「成長投資枠」が併用可能となるので、「成長投資枠」にもポイントが還元されるのではないかと思ったところ、上記の回答でした。還元率も低下傾向にあるうえに、ポイントが付与される金額にも上限があるようで、ポイント還元の魅力は失われていると感じます。(それでも非課税枠拡大のメリットに比べれば微々たるものといえます。)
 こちらは証券会社によって運営が違うと思いますので、ポイント還元を重視される方は複数の証券会社を調べられた方がよろしいです。
 
堺事業部 吉田
 
 
税 金