「知」の結集 ゆびすいコラム

2009.03.26

Googleストリートビューがすごい!

「Googleストリートビュー」というもの最近はじめて知りました。Googleストリートビューとは、ご存知インターネット地図検索サービスの拡張サービスのような?もので、地図や航空写真のみならず、町の風景写真を、かなり鮮明に、しかもほぼ人の目線で360度見渡せるというGoogleの無料サービスです。

本当にすごい!リアルに街を車でドライブしている気分になります。通りを歩く人、人、看板、すべてが鮮明に映し出されています。(弊社本社ビルも見事に写っていました。) ここまでくれば想像できますが、便利でおもしろい反面、プライバシー面での問題が当然起こってきているようです。事実、世界各国の都市で訴訟が起こっており、Google側は「現代では完全なプライバシーなど存在しない」としながらも、削除依頼などにはモザイクをいれるなど個別に対応しているようです。

さて、このサービス、我々税理士実務においても役立ちそうな予感です。例えば、相続税の申告などにあたって、土地の価額を評価する際に、現地調査を行うことがしばしばあります。

例えば、評価対象地が「広大地」に該当するかどうかの判定においては、必ず実地調査し、周辺の環境を調査、確認し、写真をとるなどしますが、このサービスを利用することで、場合によっては現地調査なしで適正な判断を下せることもありうるでしょう。

数年前には、ITの力で「近い将来できるだろう」と思っていたことが全く実現していないことも多い反面、このGoogleストリートビューのように、数年前には想像だにしなかったことが突如として実現しています。ITの力は侮れません。

(税理士:中芝康仁)