「知」の結集 ゆびすいコラム

2009.04.29

仕事の能率向上アイテム

われわれの仕事にパソコンは必要不可欠であることは当然ですが、パソコン周辺機器では、『テンキー』が最も重要なデバイスです。数字を大量に扱う以上、キーボードの上部にある、一列に並んだ数字のキーでは非能率すぎるわけです。

ところで、私の場合、ノートパソコンによくある『タッチパッド』の操作がとても苦手です。マウスに慣れすぎてしまった私にとって、『タッチパッド』はどうしてもストレスが溜まって仕方がありません。。。

しかし、マウス、そしてテンキーをパソコンにつないでしまうと机上のスペースが狭くなってしまう、という悩みを抱えていたところ、ある一つの機器に出会ったことにより、それが改善、そしてさらには仕事の能率が大きく向上する結果になりました。

それは、『テンキー付マウス』www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=NT-MA1 (個人的に一番オススメ) www.vshopu.com/RAKUTEN-MOUSE-WH/index.html (↑が壊れたため今はこれを使用中) マウスを持つ部分にテンキーが配置されているもので、機器が一つで済む上に、エクセルなどを操作する上で、【数字入力→カーソル移動→数字入力?】の一連の動作を、腕を動かさずに同じ場所でできる、これはいいものを買いました。

マウス派の経理マンには個人的にはかなりオススメできます! さらに言えば、われわれの職業には『電卓』は必須です。では、『マウス』と『テンキー』と『電卓』を一つにできないか・・・ ありました! http://cweb.canon.jp/calc/lineup/mouse/index.html 電卓はできれば早打ちしたいので上の商品では少々早打ちには難がありそうですが、ちょっとした計算なら十分そうに見えます。今度はこれを試してみたいと思います。

こういう細かい部分に拘ってみるのも仕事の一つの楽しみだったりします。

(税理士:中芝康仁)