近年、パソコンが普及したことで、広告媒体も様変わりしてきました。
従来の広告に代えて、インターネットでの広告にシフトしてきました。
そのため、インターネットの広告市場が急速に成長しています。
2004年にラジオ、2006年に雑誌の広告費を抜きました。
そして、2009年には新聞の広告費を抜いたそうです。
2009年の広告費の規模は以下の通りです。
1位 テレビ 1兆7139億円
2位 インターネット 7069億円
3位 新聞 6736億円
4位 雑誌 3034億円
5位 ラジオ 1370億円
しかし、一方でこんな考えもあります。
インターネット広告の拡大により新聞の広告料金が下がっているため、今がお手ごろだという考えです。
費用対効果を考えれば、十分活用するメリットがあるということです。
最近では、インターネットを見る人が多いため、テレビを見る時間が減っていると言われています。ニュースも天気予報も全てインターネットで見ることができます。
今後もテレビ離れが進めば、いずれ、テレビとインターネットの1兆円の広告費の差が埋まる日が来そうですね。
(上田 純也)