「知」の結集 ゆびすいコラム

2011.10.24

レアアース問題

中国を中心に問題となっているレアアース問題ですが、解決を迎えるかもしれません。

現在、日本は世界第2位のレアアース消費国であり、中国は世界のレアアース生産量の97%を独占している状況です。

レアアースは家電や自動車など、幅広くの製品に使われているため、日本にとっては必要不可欠な資源です。

しかし、中国が独占しているため、レアアースの輸出規制によって、安定的に入手できないという国際問題になっていました。

そのため、日本の総合商社などが、来年以降にレアアース生産プロジェクトを開始します。

うまくいけば中国以外の国からレアアースを安定的に入手することができ、中国だけの独占状態を抜け出すことできます。

資源の少ない日本にとっては、どうやって資源を確保するのかが重要課題なので、いち早く解決すべき問題です。

最近では、TPPの問題もあり、諸外国に対する政策を考える時期なのかも知れません。

TPPについては、国際的な話し合いにすら参加しないという意見もあるようですが、どうなるのでしょうか。

TPPの内容自体には賛否両論あるでしょうが、個人的には、話し合いすら放棄するというのは違う気がします。

議論を尽くして、考えてほしい問題ですね。

(上田 純也)