「知」の結集 ゆびすいコラム

2012.02.28

就職活動

 2月17日(金)に堺本店にてゆびすいグループの就職セミナーを開催いたしました。

 私は今回先輩社員として就職セミナーに出席させていただきました。

 私が就職活動していた時のセミナーでは30人程度でしたが、今回のセミナーでは60人もの方がセミナーに参加してくださいました。

 今の就職活動の厳しさと就職活動に対する意識の高さを感じました。

 セミナーに参加された方の様子や話す内容を聞いていると、しっかりとした考えを持っておられる人が多かったです。

 参加された方の話を聞きながら、私はあまり物事を深く考えずに就職活動をしていたなと今更ながら反省をしていました。

 私たちの仕事のやりがいに関することなどの質問を受けて、答えを考えて話をさせていただいていると、改めて自分は今恵まれた環境で仕事をできているなと感じるとともに、成長するために継続して努力していかなければならないと気が引き締まりました。

 今回のセミナーの中で仕事を通して日本を変えていきたいとおっしゃった方がおられました。

 一人の力でそんなことできっこないと考えがちですが、一人一人が日本を変えるつもりで自分の仕事をすることによって停滞感が漂う今の日本を変えていけたら素晴らしいですね。

 今回セミナーに参加された方を含め日本の未来を支えることになる、全国の就職活動をされる方々が一人でも多く夢をかなえてほしいと願っています。

(水野上 崇)