「知」の結集 ゆびすいコラム

2013.06.12

中小企業・全力サポート宣言!!

5月末に、「ものづくり補助金」の採択結果が出ました。

全国約1万件の応募から4,000件が採択されるという結果に なりました。弊社からも多くのお客様にご応募いただき、 全国平均よりもかなり高い60%程度の採択率となり、 多くのお客様から喜びの声を頂戴し、 弊社としても非常に嬉しい結果となりました。

残念ながら採択とならなかったお客様には、 お力になれず申し訳なく考えておりますと共に、第2回の 応募が6月10日~7月10日の日程で行われることに なりましたので、再度のご応募を全力でサポートさせて いただきたいと考えております。

ところで、最近よく耳にする 「認定支援機関とはそもそもなんなんだ?」 という疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

認定支援機関とは、国からの認定を受けた専門家のことです。

そもそもの政策の大きな流れとしては、今年3月まで続いた 「金融円滑化法」の出口戦略として策定された制度です。

金融円滑化法では、「国と金融機関が中小企業を支える」 という役割を担っていましたが、国と金融機関だけでは 手が足りないので、「専門家も一緒になって中小企業 のお手伝いをしよう!」ということが、この制度の根本的な 考え方です。

弊社は「税理士・会計士・中小企業診断士・社労士・ 司法書士などなど」国家資格を持つ人間の集まりです、 国から認定された資格で仕事をさせていただく訳ですので、 私達には 「国を支える中小企業の皆様を支える・お手伝いをする」 責任があると、考えております。

中小企業・全力サポート宣言!! ゆびすいは、お客様の繁栄の為に全力を尽くします!! 経営コンサルティング事業部 石川 泰令(Yasunori Ishikawa)