「知」の結集 ゆびすいコラム

2013.08.14

幼稚園・保育園様向けセミナーの開催

8月1日・2日に毎年開催させていただいております 幼稚園・保育園様向けの運営セミナーを今年も 開催させていただきました。

お忙しい中、ご参加いただきました先生方 本当にありがとうございました。

ご好評をいただき、担当者一同 ホッとしております。

私は、司会という役目で今回はじめてセミナーの 運営にたずさわらせていただきました。

講師と違いみなさまの前ではなしをするわけでは ありませんが、司会進行に緊張してしまいました。

行き届かない点も多く、ご参加いただきました みなさまにはご不便をおかけすることもあったか とは思いますが、お許し下さい。

園長先生のみなさまは、普段から園児や保護者な ど大勢の前で話をする機会も多いので慣れていら っしゃるとかと思いますが、講師の中には大勢の 前で話をするということに慣れていないものもお ります。そのため、それぞれの方法で緊張に対処 しているようです。

自分の研修を録音して暗記するものやアドリブの 練習するものなど様々です。

(練習している時点でアドリブではないですね。

アドリブ風にはなしをする練習ですね。) 絶対に緊張しないという方法はなさそうですが、 (ございましたら、こっそり教えて下さい。) 緊張しながらでも自分なりのスタイルで 話を聞いてくださる方々に分かりやすように伝 えるというが大切ではないかと思っております。

今年の研修会が終ったところですが、 来年に向けスタートを切りたいと思います。

来年もたくさんの方にご参加いただける役に立つ 研修会を開催できるようがんばってまいります。

ご参加、お待ちしております。

(増口敦彦)