「知」の結集 ゆびすいコラム

2013.08.15

夏の働き者

今年は、日本各地で猛暑が続いています。

高知県では昨日、41度という10年前くらいまでは考えられない暑さが記録されましたね。

猛暑の影響で、熱中症になってしまった方々も多く、外で作業される方々、部活で汗を流す学生さん達、皆さん何かと熱中症対策をされていると思います。

私のこの猛暑の対策はといいますと、実は特に何もないのですが、ただエアコンが効いている室内にいることです。

この猛暑の時代にエアコンがないと思うとぞっとします。

電気使用量の問題も昨今ありますので、温度設定は高めにしてはいますが、本当にこの夏、一生懸命働いて私たちを命の危険から守ってくれてると思います。

そんな自宅のエアコンを私は、感謝の気持ちを込めて掃除しました。

エアコンの埃をきれいに取ってあげると、電気使用量も少なくて済み、節電になり冷房効率がぐっと上がるそうです。

私はひとりで掃除しましたが、お子様がおられる方々はこの夏休み期間中に、ご家族でエアコン掃除を楽しくされてみてはいかがでしょう。

(清水 伸悟)