「知」の結集 ゆびすいコラム

2014.03.19

消費税増税前の最後の備え

消費税増税まで残すところあと2週間をきりました。

みなさん、増税前のお買い物はお済みでしょうか? 今回は、4月からの増税に備えて、今からでも間に合うお得な情報をお伝えします! ・定期券の購入 増税に伴い各種鉄道会社は増税分の値上げを決定しています。

通勤や通学で定期券を使っている方は、その支払いを4月1日前に行った場合には 旧税率である5%が適用されます。

定期代は高額であるため最長期間である6カ月間定期を購入すると節税効果が高くなります。

ただし、継続定期券については使用開始日の14日前からしか購入することが出来ません。

そのため、有効期限が4月15日以降の定期券については旧税率である5%で継続購入することが出来ないので注意が必要です。

なお、定期券の新規購入の場合は、通常7日前からしか購入できないところ14日間前から購入することができる鉄道会社もあります。

・前売り券の購入 映画、美術館、演劇などの前売り券や遊園地やテーマパークの年間パスを3月中に購入すれば旧税率である5%のままサービスを受けることが出来ます。

4月以降に観たい映画がある場合には3月中の購入がお得になります。

ただし、有効期限があるものもありますので、期限切れにならないように注意しましょう。

増税を間近に控え、日用品や食料品などの駆け込み需要が増加しています。

しかし、むやみに買い込みをすることは不要なものまでも買うこととなり、かえって無駄な出費となります。

さらに言うと、駆け込み時期の今の商品の価額は適正でしょうか? 駆け込みによる需要増加により通常よりも少し高い価格で値段設定されている場合もあります。

また増税後の景気の冷え込み、棚卸在庫の増加により商品の価格が増税後、今より安くなるかもしれません。

「増税」に踊らされることなく、冷静な判断を心がけることも増税直前の備えですね! (小畑 直子)