「知」の結集 ゆびすいコラム

2014.11.27

モンスターストライク!

 モンスターストライクというスマートフォンゲームをご存知 でしょうか?  わたくし37歳ですが、このゲームにはまっています。

 画面の中でモンスターと呼ばれるキャラクターを指で後ろに 引っ張って前に飛ばして敵を攻撃するというシンプルな内容で す。

 仕事が終わって家路に着いてからネットを経由して同じ会社 の人たちと楽しんでいます。

 かなり嫁からは白眼視されています。

 課金をすると運次第でどんどん強くなるというシステムで、 ゲームの腕は二の次です。

 ただ、課金しなくても根気よくやれば課金なしでもプレイで きます。いわゆる無課金ユーザーです。

 わたしはその無課金ユーザーです。

 このゲームをするきっかけは、ミクシィという会社の株価に 興味があったからです。

 SNS事業で一時話題沸騰となり、2006年にマザーズに 上場した会社です。

 当時私自身株をはじめた頃ということもあり、非常に注目し ていた銘柄の一つです。

 このミクシィという会社の株価がこのゲームが要因でどんど ん上昇しているとのこと。

 SNS事業を本業としている会社の株価をすごく押し上げる ほどのゲームとはどのようなものかということで、始めてみた のです。

 最近中間決算の発表があり、このゲームが生まれていない前 期との比較を見ると、  売上高約800%アップの34,954百万円!  最近スマートフォンゲームのCMをよく目にしますが、課金 してでもやりたくなるようなヒットゲーム一本作ると業績が ガラッと変わってしまうんですね。

 わたしはこの業績アップに全く貢献していませんが、そろそ ろ家に帰ってモンストをしようと思います。

あ!同じゲームをしている人が仕事を終了して帰ろうと・・ 一緒に帰ろう (辻本)