「知」の結集 ゆびすいコラム

2015.01.27

BMI問題

私の友人から聞いた話を少し交えて執筆させていただきます。

皆さまBMIをご存じでしょうか。

BMIとは、「Body Mass Index」の略で、WHOが定めた肥満判定 の国際基準です。

近年日本国内の健康診断でも使用されています。

BMIは「体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」のように求め られるため、身長と体重を入力すれば、 BMIや標準体重が計算できます。

BMIでは18.5未満を「低体重」、18.5以上25.0未満を「標準」、 25.0以上30.0未満を「肥満(1度)」、30.0以上35.0未満を 「肥満(2度)」、35.0以上40.0未満を「肥満(3度)」、 40.0以上を「肥満(4度)」としています。

もちろん、BMIの数値が高ければ高いほど肥満の数値が高く なるので有病率が高くなると判断されます。

そこで友人の話ですが私の友人は、BMIが「31」の数値に あったようですが最近保険の見直しを検討し、 新たに生命保険に加入しようと思い、 保険会社に健康診断表を提示した結果.... 「BMIが標準値ではないので保険料が割増しになります」と 保険会社から回答があったそうです。

友人は、病気は何もないのに保険料の割増し....納得が いかないとのことですが、保険会社からすれば将来、 有病率の高い方を抱えるリスクは避けたいところ。

ん~、日本の保険加入条件も厳しくなってきているようです。

BMI...私は、、 確定申告などで繁忙期に突入する前に、運動始めよう。

(清水伸悟)