「知」の結集 ゆびすいコラム

2015.03.09

就職活動スタート

2016年卒の大学生(現学部3年生)から就職活動のスケジュールが大きく変わりました。

以前は、12月に採用情報を解禁し、説明会が開かれ、4月に採用選考も開始していましたが、今回から3月に情報解禁、8月から採用選考開始となりますね。

ゆびすいグループも就職説明会をしており、関西では3月17日、25日、東京では3月19日に行われますので、興味をお持ちの方はぜひリクナビからエントリーして、参加してみて下さい。

今回のスケジュール変更は、短期間での勝負になり、内定が決まるのが4年生の10月頃で卒業間近であることを考えると不安に思われる人も多いと思います。

私が大学4年生の就職活動時、リーマンショック直後で内定率が約70%に落ち込んだときでしたので、周りにも内定先が決まっていない人も多かったです。

私も思ったような会社に行けず、悔しい思いをしていました。

そこで一念発起して、大学院への進学を決断し、税理士の道に進むことを決めました。

税理士になるために現在も勉強中ですが、まず簿記自体やったことがなかったので、簿記3級から勉強を始めました。

税理士試験の1年目は簿記論と財務諸表論を受けたのですが、簿記を全く知らない私は勉強に全く付いていけず、すごく苦労しました。

でも、そこで知り合った勉強仲間や大学院での出会いから、凄くいい縁に恵まれて、ゆびすいグループに就職することが出来ました。

もし、大学4年生の時に満足していない会社に就職していたら、今の人生とは全く違う人生になっていたと思います。

その時は失敗だと思って、めちゃくちゃ落ち込んだとしても、後々考えれば、その時期があったからこそ、今の自分があるのだと思います。

人生に無駄なことなど何一つないので、チャレンジ精神で就職活動を頑張って、ぜひともゆびすいグループで一緒に働きましょう! フェイスブックにも随時、情報を更新しておりますので、こちらもご覧下さい。

https://www.facebook.com/yubisui.saiyo (吉村 隆宏)