「知」の結集 ゆびすいコラム

2015.10.15

相続が起こってからの手続き~相続放棄・準確定申告編~

1.はじめに
相続が起こった場合にはどういった流れで手続きを進めていくのでしょうか?
またどんな手続きが必要でしょうか? 実際にこういったご相談をうけることが多いのですが、何から手をつければいいのかが分からない方が多いです。

そこで今回からシリーズで実際に相続が起こったときの話を物語風に書いてみたいと思います。

登場人物
税理士
被相続人・・・父A(85歳)
相続人・・・・兄B(55歳)、弟C(52歳)

(二人はAの子で兄弟である)母は数年前に他界している。

2.6月の相談会にて
B:「突然のことだったのですが、2か月前の27年4月に父が急に病気で亡くなってしまいました。四十九日の法要も過ぎたのでこれから財産の分割についてどういった手続きが必要か教えていただきたいのですが…。」
税理士:「突然だったのですか。それは大変つらい思いをされたのですね。手続きに関してですが、まず初めに遺言書の有無と相続人様の人数を教えていただけますか。」
B:「父は遺言書を書いていなかったようです。また相続人は私と弟Cの二人です。」
税理士:「ありがとうございます。あとお父様のご事情をお伺いしたいのですが、生前はどういったご職業につかれていたのでしょうか?」
B:「父は10年前まで個人で塗装業を営んでいました。10年前私に事業を継いだため引退し、その後は趣味のゴルフにいったり、ときどき母と旅行にいったりして楽しんでいたようです。3年前に母が亡くなってからは自宅にいることが多かったですね。」
税理士:「Bさんに事業を引き継いで引退されてからは趣味を楽しんでおられたのですね。また分かる範囲で構いませんのでお父様が所有していた財産について教えていただけませんか?」
B:「財産は今住んでいるE町の自宅と店舗、あと貸家があります。預金も2,000万円くらいはあったかと思います。」
税理士:「引退されてからは年金と貸家の収入で生活されていたようですね。E町の自宅にはお父様とBさんは同居されていたのですか?あと弟Cさんは別のところに住まれているのでしょうか?」
B:「ええ、父と私の家族は同居していました。弟は別の場所に住んでいます。」
税理士:「分かりました。念のために確認ですが、お父様は借入金などの負債はなかったでしょうか?
もし相続を放棄する場合には3か月以内にする必要があるので確認させていただきたいのですが。」
B:「父の借入金はなかったと思います。昔は自宅を建てるときに銀行から住宅ローンの借り入れをしていましたが返済完了していましたので…。」
税理士:「なるほど。ではだいたいの話はお伺いしましたのでこれからの手続きの流れを説明させていただきます。期限の早いものから順番に説明しますね。」
B:「よろしくお願いします。」
税理士:「まず相続の放棄に関してですが、相続があったことを知った日から3か月以内となります。つまり後1か月しかありません。明らかに債務が多いときなどは検討するのですが、財産もあり借入金もないようなので放棄する必要はないかと思います。もし放棄されるのであれば早めに御検討ください。」
B:「3ヵ月以内なのですね。借入はなかったと思うので相続放棄をする必要はなさそうですね。弟Cもしないでしょう。」 税理士:「次に、申告に関してですが、お父様は生前に貸家を所有されていたようなので準確定申告が必要となります。お父様は確定申告されていましたか?」
B:「準確定申告って何ですか?父は確定申告を毎年3月にしていましたよ。」
税理士:「お父様の1月から亡くなられた4月までの貸家の収入や年金などを申告するものです。手続きは確定申告と似ているのですが、相続人様の署名と押印が必要となります。また準確定申告の期限は相続開始後4か月以内となります。」
B:「亡くなってからも父の申告が必要なのですか。父は自分で確定申告していたので内容がよく分かりません。」
税理士:「もし分からなければ私どもがお手伝いすることもできますので御安心ください。」

○相続手続きの流れ

相 続 の 開 始
↓   
遺言書の有無の確認

 相続の放棄・相続方法の選択 (相続開始から3ヵ月以内)
     ↓    
 準確定申告 (相続開始から4か月以内)
     ↓
遺産分割協議・分割協議書の作成

相続税の計算・申告書の作成
     ↓
納税方法の選択(基本は現金一括納付)・名義変更(不動産登記等)

相続税の申告・納税


~相続税の相続税の概要編へつづく~  


 税理士 冨田 幸裕

**************************************
日本経済新聞社発行 日経ムックより
【相続・贈与に詳しい税理士100選】に認定!
ゆびすい相続サポートセンター
http://www.yubisui.co.jp/lp/
**************************************