「知」の結集 ゆびすいコラム

2016.08.08

税理士試験

また、この時期がやってきました。
税理士試験です。

オリンピックは限られた人しか出場できませんが、税理士試験は、望めば「全員」が「毎年」試験を受けることができます。4年に一度とは大違いですね。

私は、学生~受験専念~働きながらと、色々なシチュエーションで受験しました。
しかし、蓋をあけてみると、学生時代1科目、受験専念1科目、働きながら3科目でしたので、合格に勉強時間は関係ないのではと思います。

努力と根性と少しの運といったところでしょうか。
事前の成績が良い年もあれば悪い年もあります。
けれど、どの年も「受かるつもり」で準備してください。

自分自身に言い訳しないために、その年の全力でぶつかる。
そうしたら、最後の1人で滑り込めるかもしれない。
そんな思いで、ぶつかって来てください。

そして、受験後はゆびすいの面接に来てください!
一緒に仕事ができることを心待ちにしております!

税理士・医業経営コンサルタント 矢部恭章 

 

その他