「知」の結集 ゆびすいコラム

2016.08.08

幼稚園園長・設置者研修会 2016

先日、博多JRシティにて”幼稚園園長・設置者研修会2016”が開催されました。
今年は、例年この時期に福岡支店が開催しております”理事長先生・園長先生お泊り研修会”と、ゆびすいグループが全国的に開催しています”幼稚園園長・設置者研修会”の5年に1度の福岡開催とのコラボ企画として行われました。

全国規模の開催という事で全国から68施設80名の先生方にご参加頂きました。
お暑い中、また遥々遠方からご参加下さった顧問先の先生方をはじめ、”幼稚園園長・設置者研修会”を受講して頂いた先生方、誠に有難うございました。

当研修会ではゆびすいグループの3事業部による研修に加え、スペシャルゲストとして某テレビにもコメンテーターとしてご出演されていらっしゃる弁護士の嵩原安三郎先生をお迎えして弁護士の立場から幼稚園のトラブル事例等の大変貴重なお話を頂戴しました。

経営コンサルティング事業部・東京支店の岩瀬より「幼稚園・こども園の園児獲得」をコンサルタントの立場から、会計センター福岡支店の茅野からは「子ども・子育て支援新制度のポイント」を新制度開始後1年を通して見えてきた視点で、労務センター福岡支店の松本より「幼稚園の・こども園の労働時間管理」について社会保険労務士の立場で、それぞれ解説をさせていただきました。

どの回も各幼稚園様でもリアルに起こりうる問題についての研修であったため、ご興味をもってお聞きいただけたかと思います。
また、当研修会の1日目2日目の最後に質問コーナーも開かれ、研修でのご質問等を個別にお聞きになる先生方も多く、大変充実した研修会になりました。

ご参加くださった先生方、重ねて御礼申し上げます。

最後に…
当研修会にご参加できなかった先生方や貴園についてのご相談等がございましたら、是非ゆびすいグループにお任せください!!!
税理士法人をはじめ、会計センター、司法書士法人、社会保険労務士法人がございますので貴園でお困りになっている事をワンストップでご解決いたします。
まずはお気軽にご連絡ください。お問い合わせはこちら


(西山 祥司)

 

教育・福祉事業