「知」の結集 ゆびすいコラム

2020.06.04

バージョンアップ?

指吸会計ソフトご利用のお客様に、毎年3月頃、バージョンアップ版DVDをお送りしております。今回は、これまでサポートセンターになされたお問合せ内容にまつわる話です。
 
・「いつ行えばよいですか?」
 
…バージョンアップ内容の緊急性等でご判断ください。改善内容をすぐに活用されたければすぐにおこなってご確認ください。その年度の決算が終わってからおこなう、でもよいです。
 
・「バージョンアップしても、会計年度は変わりません」
 
…会計ソフトの年度は、「年次繰越」メニューを実行して初めて変わります。バージョンアップしただけでは、新年度の6月分以降の仕訳入力はできませんので、混同されないよう、ご理解願います。
 
・「マニュアルがついていません」
 
…申し訳ございません。2019年度版からDVD媒体内の「チュートリアル」フォルダの中にPDFファイルとして入れる運用に変更させて頂きました。「バージョンアップ内容」を記述したファイルも一緒にしていますので、あらかじめそれらの文書ファイルをご確認願います。
 
・「バックアップはどのようにするのですか?」
 
…パソコンは機械ですので、今動作していても次の瞬間には壊れるかもしれません。「データのバックアップ」メニューか「センター処理⇒エクスポート」
メニューを実行します。
USBメモリースティック等の別媒体に会計データを保存するよう、常日頃から実践してください。バックアップ作業が習慣化されていれば、バージョンアップ作業前のバックアップは省略でき、直ちにバージョンアップすることができます。
 
最後に(コマーシャル?)。
今はまだ社会福祉法人会計だけですが、クラウド版会計ソフト「社会福祉法人 with freee」という会計ソフトができました。
クラウド版なので、バージョンアップをお客様がする必要はありません。
…会計ソフト自体をクラウド版にバージョンアップ?することになります…
 
システム開発室 岡田達雄
 
 
教育・福祉事業