「知」の結集 ゆびすいコラム

2022.12.23

年末調整手続きを効率化するためには?

 12月も後半になり寒さも本格的になってきました。2022年ももうすぐ終わりで、やり残しのないように新年を迎えたいですね!
 年末と言えば年末調整ですね。今年の作業はもう終えられた方も多い
と思いますが、来年に向けてのご提案です。担当の方は従業員の方に複数の紙に記入してもらったり、控除証明書のハガキを準備してもらったりとなにかと手間がかかり、控除額の計算も大変ですよね。その手間を削減できる方法があります。
 
 実は国税庁のアプリで無料で電子化できるのをご存知でしょうか。スマートフォン・パソコンのアプリストアで”国税庁 年末調整”と検索するとダウンロードすることができます。
 
 このアプリを使用するメリットは3点あります。
 まず1点目は、無料で使用できることです。コストを気にすることなく電子化することができ、リリースをしているのが国税庁ということもあって安心して使用することができます。
 そして2点目は、マイナポータルと連携することで保険料控除証明書などを準備する必要がないという点です。マイナポータルが保険会社と連携をしておりそこから自動で情報を入手することができます。
 最後は、従業員の方が入力した情報をもとにアプリが自動計算をする点です。従業員の方の手計算よりも検算を行う作業時間が減少されます。
 
 しかし、このシステムを利用するためにはマイナポータルのアカウントを作成してもらう必要があるなど、少しの手間がかかります。それを考慮しても、それ以降の年では証明書の準備などが削減されますので、来年の年末調整に導入を検討されてはいかがでしょうか。
 
詳しくは以下にある参考文献からご参照ください。
 
参考文献
 
堺事業部 村田 一輝
 
 
税 金