「知」の結集 ゆびすいコラム

2009.04.28

公益法人アドバイザーとは?

4月も終盤になり、学校法人や社会福祉法人等公益法人の決算もいよいよ佳境に差し掛かってきました。

そんな最中ではありますが、ちょっと一服ということで今回は弊社ホームページに登場する公益法人アドバイザーについてご紹介します。

公益法人アドバイザーとは、社団法人、財団法人を対象として以下の役割を果たすべく公益法人アドバイザー協会より認定を受けた職業会計人をいいます。

【公益法人アドバイザーの役割】 ・新公益法人制度化における公益法人の移行及び会計・税務面等からの活動支援 ・公益法人新会計基準に準拠した会計処理のサポート ・新たな税制措置に準拠した税務申告のサポート (注)公益法人アドバイザーホームページより ということで、従来から同様のサービス提供をしていた指吸グループとしても、よりその専門家であるということを周知したく、各地に公益法人アドバイザーを配置しています。

そんな私も公益法人アドバイザーとして認定を受け、名刺にも公益法人アドバイザーの肩書きが追加されましたが、日ごろ名刺をご覧になられた方から「公益法人アドバイザーってなに?」とご質問を受ける機会もあり、この場を借りてご案内させていただきます。

税理士 青砥成孝