「知」の結集 ゆびすいコラム

2009.06.17

ヒット商品

この不況の中、売れる商品と売れない商品との差が鮮明になっているようです。

売れている商品の傾向は主に2つです。

1、安い 2、付加価値がある 不景気で節約傾向にあるので、安いものはよく売れるみたいです。

・減税の対象にもなったエコカー。

・980円のジーンズ。

・プライベートブランドの商品 などです。

企業を見ても、今年伸びている企業は低価格をウリにしている企業が多いです。低価格の衣料品店、外食店などです。アウトレットモールの数もどんどん増えているようです。安いことを武器に勢いを増してきています。

また、お金を出しても欲しいと思わせる機能を持つ商品も、売れ行きはいいようです。

この不景気の中でも、10万円前後の化粧品が売り上げを伸ばしているというのが、代表的な例ではないでしょうか。

最近では、履いて歩くだけでやせる下着など、健康志向を意識した商品もあります。

また、どんどん暑くなってきた今、シャツの汗ジミなどが気になりますが、シミにならないシャツなどもあります。

それから、飼い主もペットも両方食べられるペットフードというのもあるみたいなので、ペット好きの人に人気みたいです。

色々な市場を意識して、特徴的な商品が多いですね。

無駄遣いせず、欲しいものだけを買う人が多いので、こういう人たちを満足させる商品を開発するのが、ヒット商品を作るということなのでしょうか。

(上田純也)