「知」の結集 ゆびすいコラム

2009.07.10

ユニクロの快進撃

 衣料業界不振のなかユニクロの一人勝ちが鮮明です。

========================== 7/10 日経新聞より 「ユニクロ」、営業最高益1080億円 09年8月期  衣料品専門店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは9日、2009年8月期の連結営業利益が前期比23%増の1080億円になる見通しだと発表した。従来予想は1010億円。8期ぶりに過去最高となる。付加価値の高い商品を価格を抑えて投入し、消費者の節約志向を取り込んだ。不振の衣料品業界で一人勝ちが一段と鮮明になった。

==========================  なにがユニクロの好調の理由なのでしょうね。

   たぶん、「ユニクロ快進撃の秘密!」的な特集記事や書籍がこれから続々でてくるのでしょうね。

 高品質、低価格がウリの「ユニクロ経営方式」ですが、ユニクロ経営方式をどれだけ詳細に綴ったところで、これが原因だ、とはいえないような気がします。

 あれをやってるから、これをやってるからというのが成長の「原因」であれば、トヨタ生産方式のトヨタも失速しなかったはずですし。

 過去にも何度かユニクロブームはありました。

 さて、過去最高益は今後も続くのでしょうか。

(税理士:白井一馬)