「知」の結集 ゆびすいコラム

2009.07.31

『 人生の地図 』

「人生は旅だ。自分だけの地図を描こう」 書店で見かけたその本の表紙にはそう書かれており、あまりにインパクトのある少年の写真が目にとびこんできた。

http://www.artbeat.jp/SHOP/90225601.html(購入) http://www.a-works.gr.jp/books/life_map/life_map.html(立読) この本は高橋歩氏の作品で、世界中を旅した著者が撮影した写真集、それにシンプルな人生の言葉を刻んだ本。

その写真は人生を生きる圧倒的なパワーに満ち溢れ、様々な有名人の名言があまりにナチュラルに融合し、軽く眺めているだけでも、自分らしく生きるためのヒントが自然と湧き上がってくる。

著者はこの本に対し、 『たった一度の人生だし、限られた時間の中で、誰もが、ひとりしかいない自分自身のことをよく知って、胸を張って、最高の人生を送りたいよねっていう気持ちを込めて、創った作品』 と語る。

日夜無我夢中に働き続ける働き人であったとしても、自分らしく自由に生きることは決して難しいことじゃない、そう感じさせてくれる、平和でそして窮屈な今のこの日本でも。

(税理士:中芝康仁)