「知」の結集 ゆびすいコラム

2009.12.12

労務の専門家から一言

2009年も残りわずか。。。

寒い時期になりましたが、風邪などひかれていないでしょうか? この時期になると忙しさも増し、体調を崩しがちになりますよね。

しかし!!1年の締めくくりである今こそ、時間を割いてでも反省を兼ねて今年1年間の問題を洗い出し、来年の目標設定等に活かしましょう。

私なりに1年間を振り返ってみると、今年1年不況を反映してか、あまりにも労働紛争が多かった…みなさんも「今年はこんな問題があったなぁ。。。」「こういうルールを決めておけば問題に発展しなかったのではないか。。。」といった様々な反省点や改善点が浮かんでくるはずです。そして、浮かんできた反省点や改善点を考える際には是非以下のことにも注意してみてください。

問題が起きたとき、就業規則を見ましたか? 労務問題の予防・解決には、ルールの明確化と周知が不可欠です。そして、事業所の基本的なルールを定めたものが、まさに就業規則なのです。

問題が起きたときに対応できない就業規則になってはいないですか?見てもよくわからないからといって、ただあるだけの就業規則になっていませんか? もしそうなっている場合は、一度就業規則をじっくり読み直してみましょう。そして、規則に書かれているのに知らなかったルールは知っておくべきです。また、今年見つかった反省点や改善点は就業規則に加えて<使える就業規則>にしておけば、トラブル回避やトラブル予防にもなりますよ。

年末の忙しさに負けず、しっかりと今年を振り返って来年を良い年にしていきましょう!         社労事業部 岸本 貴史