「知」の結集 ゆびすいコラム

2010.05.26

元切り上げの影響

最近、元の切り上げが実行されるのではないかというニュースをよく耳にします。

アメリカが中国への記録的な貿易赤字に不満を募らせて、元切り上げを要求しているからです。

それでは、元が切り上がると日本にはどのような影響があるのでしょうか? まず、元が切り上がれば、日本円も円高になるというのが大半の意見です。

それは、同じアジアの国でもあり、同じ経常黒字であるため、日本円は連れ高するのが、今までの市場の経験則だからです。

また、ギリシャの問題でユーロに対しても円高が進み、円が買われやすくなっているのも影響しそうです。

次に、元が切り上がると中国に進出している企業に影響が出ます。

中国で生産し、他国へ輸出している企業には、悪影響がでます。元高で中国の輸出が落ちるためです。

中国で生産し、中国で販売している企業には、好影響になる場合もありそうです。日本から中国に安価で部品を輸入したりできるからです。

一部の企業では、ベトナム等に工場を移転することで、リスクを回避しているみたいです。

しかし、元が切り上がると、世界の工場である中国の輸出が悪くなり、経済も悪くなる可能性があります。

世界経済は中国に引っ張られている部分もあります。

そのため、間接的に日本に影響を与えることも考えられそうです。

現在のところ、実施されるかどうかもわかりませんが、大幅な切り上げはないという意見が多いようです。

いずれにせよ、対策をとっておく必要はありそうですね。

(上田 純也)