「知」の結集 ゆびすいコラム

2010.10.12

着圧インナー

ランニングや山登りなどがブームになっています。

近年では、東京マラソンが開かれたり、注目も高いです。

そのため、スポーツ用品店には、おしゃれなウェアも多くなってきています。

特に、おしゃれに関心の高い女性用に、その傾向が見られます。

そして、最近存在感を増しているのが「着圧インナー」です。

アスリートが多く着用していることで有名です。

着圧インナーは、ピタッと体にフィットすることで、筋肉に適度な圧力をかけ、パフォーマンスを向上させるインナーです。

具体的には、筋肉の振動を防ぎ、エネルギーを効率的に運動に使うことで、筋肉疲労を防ぎます。

また、筋肉は傷つくと水分を過剰に摂取する傾向があるため、それを防ぎ、運動機能の低下を抑える効果もあるようです。

また、最新のものでは、就寝時に着ることで疲労回復を助けるものもあります。

これらを応用し、下着として着用することで、パソコン作業時に背中が丸まるのを防ぐ商品もあるようで、バリエーションに富んでいます。

一般の製品と比べると高価ではありますが、性能が認められ売り上げは伸びているようです。

趣味でケガや疲労が溜まっていまい、仕事に支障が出てはいけません。そのためには、こういった商品は1つの選択肢になりそうです。

デザインも色々あるようなので、おしゃれとしても楽しめそうです。

今後はもっと日常生活においても、活用されるかもしれませんね。

(上田 純也)