「知」の結集 ゆびすいコラム

2011.02.14

削除メールの復元

近年、メールを復元して、犯罪の証拠をつかんで逮捕になるという事件が、ニュースなどで報道されています。

しかし、削除されたデータを復元できるのか、疑問に思うところです。

実際、行われている以上、可能であることはわかると思いますが、一体どういう仕組みなのでしょうか? 通常、データの保存は2つの形で行われます。

1つは、画面で確認できるような形で、もう1つは、ハードウェアなど確認できない場所に保存されます。

そのため、画面で削除したつもりでも、ハードウェアの方にはまだデータが残っているのです。

つまり、このハードウェアに残っているデータを探し出すことで、データの復元は可能なのです。

実際、パソコンのデータの復元ソフトは市販されています。

誤って削除した場合に、重宝するかもしれません。

しかし、携帯のデータの場合は、そう簡単にはいかないようです。

携帯の場合は、各社、データの管理方法などが異なるため、なかなか復元が難しいようです。

可能ではあるのですが、簡単ではないようです。

スマートフォンの場合は、パソコンに近い方法を採用しているため、比較的復元は簡単なようですが。

データの復元は、メリット・デメリット両方あるかと思いますが、デメリットはやましいことが復元してしまうことでしょう。

特に何も隠していない場合は、便利な機能ですが。

やはり、やましいことはしないのが一番だということでしょうか。

(上田 純也)