近年、メールを復元して、犯罪の証拠をつかんで逮捕になるという事件が、ニュースなどで報道されています。
しかし、削除されたデータを復元できるのか、疑問に思うところです。
実際、行われている以上、可能であることはわかると思いますが、一体どういう仕組みなのでしょうか?
通常、データの保存は2つの形で行われます。
1つは、画面で確認できるような形で、もう1つは、ハードウェアなど確認できない場所に保存されます。
そのため、画面で削除したつもりでも、ハードウェアの方にはまだデータが残っているのです。
つまり、このハードウェアに残っているデータを探し出すことで、データの復元は可能なのです。
実際、パソコンのデータの復元ソフトは市販されています。
誤って削除した場合に、重宝するかもしれません。
しかし、携帯のデータの場合は、そう簡単にはいかないようです。
携帯の場合は、各社、データの管理方法などが異なるため、なかなか復元が難しいようです。
可能ではあるのですが、簡単ではないようです。
スマートフォンの場合は、パソコンに近い方法を採用しているため、比較的復元は簡単なようですが。
データの復元は、メリット・デメリット両方あるかと思いますが、デメリットはやましいことが復元してしまうことでしょう。
特に何も隠していない場合は、便利な機能ですが。
やはり、やましいことはしないのが一番だということでしょうか。
(上田 純也)